高等学校
行事
中学校
行事
第34回グリーンボランティアを開催しました
11月3日(日)、第34回グリーンボランティアが操山山系東部にある学校林・「就実・森の学校」で、中学・高校生合わせて54名の参加者を集めて行われました。
このボランティアはSDGs活動の一環として毎年3回実施しているもので、今回のプログラムは、消滅してしまったアカマツ林を再生しようと13年前から取り組んでいるアカマツ植林地の手入れ作業でした。
生徒たちは手に手に鋸や、草刈り鎌などを持ち、ある人は枝打ち、ある人は除伐、またある人は下刈りと割り当てられた作業を熱心に行いました。
この日は11月なのに気温が高くちょっと暑いぐらいでしたが、昼までの作業を順調に過ごしました。
昼食は「就実・森の学校」名物のカレー。
ご飯は薪で炊いたもので参加者からは「おこげご飯がおいしい!」と評判でおかわりする人が多く見られました。
次回の35回グリーンボランティアは11月24日(日)。
申込締切日は11月13日、定員まであとわずかです。
参加希望の就実中学・高校の生徒のみなさんは校内掲示のQRコードや配布している用紙で早めにお申込みください!
参加申し込みや質問のある方はishida@shujitsu.ac.jp にお問い合わせください。
就実学園森林研修センター センター長 石田省三